閑話です(閑話休題でありません)

今回は、無駄話です

それも文章ばかり(笑

 

たまにはこんな話が挟まることも^^

 

先日、オフラインミーティング

(一般的にはオフ会・オフミと呼ばれている)

がありました。

 

ソロギターというニッチな趣味ですが

結構楽しまれている方がおられて

実際に集まってギター演奏や

ギター談義に花が咲くわけです。

 

このような会が全国でどれくらいあるかは

わかりませんが、結構、関西方面が多いとか。

 

ともあれ、みなさんキャリアのある方なので

色々な意見や考え方を共有できるのも良い所です。

 

初心者の方は一人で悶々と悩み

それがなかなか解決できずにいる

なんてことがあるかもしれません。

 

しかし、オフ会に参加することで

簡単に解決できたりもしますので

悶々とされている方は参加してみるのも

いいかもしれません。

 

ちなみに、今回のオフ会でTAB譜から

左手の運指を決める方法(悩んでましたが)

そりゃそうだ!という考え方を頂きました。

 

次回には左手のメソッドに書き加えますので

また、ご覧くだされば幸いです。

 

 

それから、続けて無駄話ですが

先日、学生の時の音楽仲間とウダウダと

話す機会がありました。

 

メンバーのM君はアコギバンドの相方で

学生時代からプロからギターレッスンを受け

将来本格的にギターをやろうとした人です。

 

私のようにローコードしか弾かないアマと違ったのですが

彼と会うとかならずメトロノームを使ったスケール練習の

大事さを話してくれます。

 

その彼も話していましたが、

若い頃に身につけたことは自転車に乗るのと同じで

年齢を重ねても忘れることがないと。

絶対音感なんかもそうなんでしょうね。

 

ソロギターを再開組で始めようと思われたら

それこそできるだけ早い時期から

スタートされるのが上達の近道かもしれません。

 

そうはいっても、再開の年齢は40代以降

からになるのでしょうか?

20代30代は仕事に精一杯でしょからね。

 

でも、年齢を重ねてからソロギターを始めても

大丈夫です、それなりに楽しめるようにはなります。

 

私がソロギターを始めたのが40代後半でしたが

なんとか楽しめてるので^^

 

と、まあここまで無駄話にお付き合い頂いた方

誠に感謝の念に堪えません。

 

え?本題を早く書け!ですか?

(^-^;

 

次回はちゃんと左手のメソッド書きますよ!

ええ、閑話休題です

読まれたら、お~そりゃそうだと

きっと納得してもらることでしょう!

 

では、みんさんごきげんよう