新初心者さんシリーズ(演奏の肝 右手①)

 

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

今日は、ソロギを始めた人が多分
一番最初につまづくかな?ってことで
でもそこが肝であることについてです。

内容はかなり濃いくなりそうなので
長文になりますことご容赦ください。

あくまで、一例ですので
これが全てではありません
その点、ご理解、ご了承くださいね。

さて、ソロギを弾き始めようよ思った時
どの程度ギターとかかわってきたかもありますが
ほとんどの人は取り掛かりの為に購入するであろう
ソロギの書籍を開いて初心者向けの曲を弾き始めても
多分上手く弾けないかと思います。

中には才能があってささっと弾く人も
おられるかもしれませんが・・・

昔取った杵柄で弾こうとしてもダメで
なんてソロギって難しいんだ!と思われる。

ネットを見てもソロギはそれ自体
難易度が高い演奏方法と
書かれていることを見つけて
やっぱりそうか、自分には無理かもと
思われるかもしれません。

でも、難易度が高いから弾けないのではなく
弾くための準備の仕方を知らないからだけと思うのです。

これには理由があります
人は初めて出会う2つのことを同時に
正しく処理することはとても難しいということ。

突然ですがみなさん自転車乗れますよね。
最初、どんな練習して乗れるようになりました?

補助輪片方外して?後ろを誰かにもってもらって?
何回もこけながら?
多分すぐに乗れなかった人が多いのでは?

これ、まさに初めてのこと2つを
一度にしようとするからなんですよ

一つはバランス、一つはペダルをこぐこと

これを一度に覚えようとすると時間がかかるし
何回もこけてしまう。

実は自転車は短期間で乗れる練習方法があるんですヨ

ご存知の方もおられるでかもですが
最初補助輪とと共にペダルも外すんです。

最初にバランスだけを覚える、
両足でこいで両足を地面から離す練習
子供なら直ぐに出来るようになるかと。

その後でペダルを付けてこぐということを
覚えるとあっという間に自転車に乗れるように。

私の娘は子供の頃この練習方法で
ほんの2時間ほどで乗りこないしていました^^

2つのことは無理でも別々にひとつづつなら
会得するのは難しくないわけです。

では、本題ですが
ソロギを最初弾けないのは右手と左手の
弾き方を会得できていないからだと思うんです。

ソロギを弾くためには右手と左手の
二つが別々のことを同時に行えることが必要になります。

長くなりました
この先を知りたいひとはNo②でm(__)m

 

追伸

リンクはこちらから確認できます

usausacafe.seesaa.net