2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2)ちょっとかじってみる?それとも本格的にやってみる?

ソロギター(フィンガースタイル)と言うニッチな世界に 興味を持った方は多かれ少なかれ昔に ギターを触ったことのある経験者さん!? ではないかしらと思っている。 再開組の方でソロギターに出合われたのは ある意味運命かもしれない(大袈裟か? 本当は…

素質と素養

ギター再開組のみなさんへ1-2 ギターを再開される皆さんの中にはバンド仲間を集めて フォークバンドを結成して音楽を楽しむ方もおられるかもしれない。 しかし、永らくギターから離れていて今更相方やバンドメンバーを 探すのは容易ではないと言う方もおられ…

目次 1)ギター再開組のみなさんへ 

今日から少しずつ書いていきます。 内容は以下のようになる予定です。 1)ギター再開組のみなさんへ 2)ちょっとかじってみる?それとも本格的にやってみる? 3)最初に買う本は? 4)楽譜とTAB譜の違い 5)構え方 6)右手のメソッド 7)左手のメソッド 8)…

お知らせ

こんにちは、初めまして こちらの「はてなブログ」さんでは 趣味の山登りのブログを書いています。 今回、もう一つの趣味であるソロギター (フィンガースタイル)のことについて 10年間のまとめとしての記事を 書いて行くことにしました。 ソロギターを独学…