2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9)リズムの重要性(メトロノームの活用)

基礎練習も進み右手の使い方も 左手の指使いもかなり出来るように なってきたら、いよいよ曲の練習も 熱が入ってくる頃かと思います。 最初の頃はゆっくりしか弾けない でも練習が進むと原曲に合わせて 弾きたくなるでしょ そうすると弾くことばかりに意識が…

8)ソロギター上達の早道-2

さて、上達の早道ですが 左手と右手の使い方を しっかりマスターしてしまうこと。 その為の基礎練習に飽きてしまわないかどうか だと今は思っております。 私はソロギを弾き始めて3,4年経った頃 プロギタリストの川畑トモアキ氏に師事して 弾きたかった曲の…

8)ソロギター上達の早道-1(練習し始めてみて・・)

ソロギターを始めたら やはり早く曲が弾けるようになりたい! と思うのは至極当然なことだと思います。 (アラフィフおやじ屋外でソロギを弾く^^) いやぁ、私ソロギターというのを始めたんだけど いろんなギターを買ってその音を楽しみながら ソロギをボ…

7)左手のメソッド その5

TAB譜からの運指の決め方を先回書きました。 usausacafe.hatenadiary.jp ここでは レギュラーチューニングの曲の場合は コードに沿って押さえる運指になっていることが 結構あるからです。 と書いておきながら、そこから進展させていない これでは尻切れトン…

閑話です(閑話休題でありません)

今回は、無駄話です それも文章ばかり(笑 たまにはこんな話が挟まることも^^ 先日、オフラインミーティング (一般的にはオフ会・オフミと呼ばれている) がありました。 ソロギターというニッチな趣味ですが 結構楽しまれている方がおられて 実際に集ま…

7)左手のメソッド その4

実際にソロギターのなにがしかの曲に チャレンジするぞ~と TAB譜を片手に押さえる場所を探し探し 繰り返し弾いて何とか1小節目の運指を覚えた。 でもなかなかうまく弾けない こんな状態で1曲弾けるようになるまでに どれくらいかかるのだろう?と 果てしな…

7)左手のメソッド その3

左手の構え方と基礎練習については メソッドの1と2で書いてきました。 今回はその3ですが ソロギターを自分で弾いてみたい そう思ってチャレンジしていく人の中で 楽譜が読めてギターの各弦、各フレットごと 音の配置を理解している人以外は TAB譜を見て弾き…

7)左手のメソッド その2

左手のメソッド その1 では 指の置き方を最初に覚えてしまう と言うことを書いてみました。 usausacafe.hatenadiary.jp 今までそんな動きをすることは無かった人には 最初違和感だらけでしょうが、後は慣れですので ぜひ最初に指先で弦を押さえる指の置き方…

7)左手のメソッド その1

左手のメソッド ソロギターを弾けるようになりたい そう思う人は実は右手を完成させれば それなりに弾けるようになるかと。 (どの程度が弾けるか?が知りたい?) 巷でいう所の叩き系以外可能かと。 しかし、音のニュアンスを求めたり、 速いパッセージのよ…

6)右手のメソッド 「指を自由に動かすために」

先だっては、「右手の使い方」につてい書きました。 usausacafe.hatenadiary.jp 右手の基本が身に付いたら次は実践として 右手が自分の思い通りにピッキングしてくれるように 練習をすることになります。 練習というか慣れが必要になる訳で 個人的に毎日やっ…

6)右手のメソッド 「右手の使い方」

実際に右手はどんな風にセットして どんな風に指を動かすのか。 右手は普段通りの形で弦の上に置く ただギターのボディーの右上方向に 肘がくる乗せ方になるので右手は 必然的に弦に対して斜めになる この時にことさら指を立てて弦をつまむような 下図のよう…

6)右手のメソッド 「爪」について

さて、いよいよ演奏についての 内容になって行きます。 今日から右手につていです 私がソロギを弾き始めた頃がそうでした ソロギ初心者さんもそのような方が多い かもと思いながら。 それは、弾き始めの頃はTAB譜(楽譜)を 見ながら押さえる場所を探すのに…

5)構え方

ギターをどの様に構えるか いろんな所で「それは自由です」 と書かれていることが多い。 クラシックギターの場合は左足を足台の 上においてギター本体も左足に乗せる と決まっている。 構えやすいように自由にして良い ことにはなっていない。 しかし、アコ…

4)楽譜とTAB譜の違い

ソロギター(フィンガースタイルorピッキング) に何かしらの理由で興味を持って、 ともかく始めてみよう! で、さっそくその本なりネットから 楽譜・TAB譜を手に入れた、 そしてワクワクしながら開いてみる。 どれどれ、どこに指を置くのかな? となんとな…

3)最初に買う本は?

ソロギター(フィンガーピッキング・フィンガースタイル) に興味を持ってチャレンジしてみようと思った時に 何かしら資料・本(ソロギについての本やネットでの情報) が必要になりますよね。 それが、書店で初心者用をチョイスしてみると・・・ 個人的な感…