2)ちょっとかじってみる?それとも本格的にやってみる?

f:id:usausacafe:20180831115810j:plain

 

ソロギター(フィンガースタイル)と言うニッチな世界に

興味を持った方は多かれ少なかれ昔に

ギターを触ったことのある経験者さん!?

ではないかしらと思っている。

 

再開組の方でソロギターに出合われたのは

ある意味運命かもしれない(大袈裟か?

 

本当はバンドがやりたい、歌物をやりたいけど、

とりあえず一人で弾けるソロギターなるものを

ちょっとだけかじってみよう思われても、

やっぱり自分には合わないかも

と歌物に行かれるかもしれない。

 

 

しかし、お!ソロギ、これって面白じゃないか!となり

本格的に練習をスタートされるかも。

 

また、最初からプロの方の演奏に憧れて

ソロギをスタートされた方は多分、

本格的に練習して弾けるようになるぞ!

と思われることだろう。

 

私はソロギを弾き始めた時に手をつけたのが

忘れもしない岸部眞明氏の「花」だった。

 

ともあれ、ソロギに本格的に取り組んでみよう

と思われる方で指弾き(アルペジオや3フィンガーetc)

が得意でないと自身で思われる方は、

ソロギの曲を練習し始める前に

基礎になる部分は身につけられることをおススメしたい。

 

一度ついたクセを後で直すというのは

なかなか容易なことではない。