新初心者さんシリーズ(ギター本体を欲しいと思った時)

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

先日は次回はまた裂きのこと
書くよと言っていたのに
手のひらを返したように本体のこと(笑

じつは、毎日だれかが訪れてくださる
ギター本体のカテゴリー(フムフム

きっとギター本体で気になるものが
おありなんだろうなぁと^^

そこで、今日は初心者さんが
しばらく練習をしていくうちに、
次の1本が欲しくなる時が来る
という設定で書いてみます。

最近モーリスも良いですねぇ
弾き手の古川さんの技量もあるかも
なんて書いたらモーリスさんに怒られるかな(笑、
楽器選びは自分で弾いてみるが一番大事なことなんです^^

<a class="external-video-link" href="https://www.youtube.com/watch?v=IJpzNUUBoQM&external_video_config=width%3D320%26height%3D240">Dolphin Guitars - Morris S-101M Demo - Player 古川忠義</a>

1本目に3万なり5万なりのギターを
買われたかとおもいますが
それでも結構な出費ですよね。

でも、2本目になった時には多分
桁がひとつ上がると思います。

悩みどころです・・・

ギターに10万、いや20万と本当に
そんな値段で買ってしまっていいのか?

趣味の世界だというのに贅沢極まりない
ご家族がおられたら奥様に何と言って
買えばいいんだろう・・・とかね^^

でも、ギターショップなどのWEBページを
見ているとどれもこれも素晴らしく輝いて見える!

試奏の動画なんかみた日には
その音が頭から離れない

あぁ、こんなギターで練習出来たら
気合も入るし、喜びも倍増するにちがいない!
なんて思ってるでしょ(^O^)

え?図星ですか(笑

では、おやじ流の答えを書いてみます。

1)値段のことは気にならないと言う人は
 これいいな!と思ったギターを躊躇なく買ってください。

  ギター本体とは出会いですので、次回それが欲しくても
  買うチャンスに恵まれないことが良くあります。
  
  もし買ってしっくりこない時は下取りや委託にだして
  次のこれぞ!を見つけて行ってください。

  かならず、どこかで 自分の求めているのはこれだ!
  という本体に出会われると思います。

  それでもダメ 見つからないというときは 
  オーダーで作ってもらいましょう。

2)購入にはきるだけ出費を抑えたい
  でも、買ったギターが自分にとって最高であって欲しい
  と思われる人は
  気になるギターがあってもスグに買ってはダメです^^

  それは自分が今出してもいいと考える金額を基準に
  これなら!と言うのを見つけておられると想像するからです。

  ではどうするか その答えは
  いろんな楽器店でいろんなギターを100本を目安に
  試奏をしていくです。そしてその中でこれだ!
  と言うのを見つけることです。

  この100本にはいくつかの理由があります
  最初はギターの音のことや自分にそのサイズがあっているのか
  ネックの感じはどうなのかというのはよくわからないはずです。

  それでいいのです、でも何本も弾いているうちに
  何となくこの音は好きだとかこのギターは持ちやすいとか
  だんだんと見えてきます。その一つの基準が100本かもしれない
  とおやじは勝手に思っております。

  そりゃ一番最初試奏させてもらう時って緊張します
  それに、最初は自分が買えるかもしれないと思う価格の
  ギターから試してみることでしょう。

  しかし、何度も楽器店に出向いているうちに
  それこそ50万だろうが100万だろうが価格に関係なく
  試奏できるようになりますから。

  ただ、試奏だけして弾き逃げばかりではお店の人も
  困られますので、試奏した後は何でもいいので
  小物(弦でもクロスでも)を一つでも購入してください。

  ギター1本買うことを思うと費用対効果は抜群なうえ
  お店の人とも仲良しにもなれます。

 それでも、そこまで我慢できないとか地域柄楽器店がそばに無いとか
 欲しくてたまらんのですとか、そんな人がおられたらおやじでよければ
 ご相談ください、少しばかりですがアドバイスもできるかもしれません。


今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

では、次回こそ股裂きを書いてみます(笑

 

追伸

上記リンクはこちらから確認できます

usausacafe.seesaa.net