8)ソロギター上達の早道-1(練習し始めてみて・・)

ソロギターを始めたら

やはり早く曲が弾けるようになりたい!

と思うのは至極当然なことだと思います。

 

(アラフィフおやじ屋外でソロギを弾く^^)

f:id:usausacafe:20180926115306j:plain

 

いやぁ、私ソロギターというのを始めたんだけど

いろんなギターを買ってその音を楽しみながら

ソロギをボチボチ楽しみたいんです。

 

という方もおられる?かも?(^O^)

 

それは・・・ないですよね^^

 

 

ネットで見かけることのある

「ソロギは簡単」と言う言葉

 

キャッチコピーとして

始めたばかりの人には魅力的な言葉

しかし

あなたが弾きたい曲は決して簡単ではない!

かも!?

 

ただし、学生時代にアルペジオ

3フィンガーも得意としていて

すでに左手の使い方も右手の使い方も

それなりの経験がある人なら

数十年ぶりにギターを再開しても

1か月くらいで1曲弾けるようになる?

かもしれません。

 

ソロギを始める人のレベルは千差万別です

私のように学生時代にギターは弾いたことがある

それはローコードストロークの歌物伴奏として

弾いていたレベルでアルペジオは不得手

そんな人がギターを再開してソロギを

弾けるようになるまでには

1週間とかではまず難しい

曲の難易度にもよりますが1か月でも・・

 

ここでいう「上達の早道」とは

 

ソロギターを弾けるようになりたい

という思いの「熱量」に比例するのだと。

 

なんとなくソロギを弾けるようになりたい

絶対あの曲を弾けるようになりたい

では弾けるようになるまでの時間に

大きな差があると思うのです。

 

でも、何となく弾けるようになりたい

と当初思っていて始めてみると

出来ることが増えて行き

それが楽しくて益々練習に励めば

当然上達スピードも上がるでしょう。

 

それって、何をするにも

同じかもしれませんよね

 

さて、あなたは何となくソロギを弾きたい?

それともあの曲をどうしても弾きたい?

どちらのタイプでしょうか?