7)左手のメソッド その1
左手のメソッド
ソロギターを弾けるようになりたい
そう思う人は実は右手を完成させれば
それなりに弾けるようになるかと。
(どの程度が弾けるか?が知りたい?)
巷でいう所の叩き系以外可能かと。
しかし、音のニュアンスを求めたり、
速いパッセージのよどみない音色を
求めてくると左手の基本を知っているのと
知らないのでは随分違いがある
と私の経験では思うのです。
左手については、各種ソロギターの本や
ネットの世界でも練習方法が書かれて
いることが多いように思います。
ドレミ以外のスケールの練習や指の
独立性を養うための練習方法などです。
しかし、それよりも先に大事なのは
正しく(何を持って正しいというのかは
クラシックギター奏法に倣う)
指の置き方をマスターすることから
始まると思うのです。
ソロギターを弾く時の左手(指)の形は
アーチ形になり、指先で弦を押さえる。
親指はネック裏のセンターあたりで
中指と相対する位置くらいに置きます。
(写真は親指ちょっと切れてますが)
写真は5弦を押さえていますが
この形で1弦まで下がると
爪の所でかきましたが爪を短く切る(深爪)のは
指を立てて弦を押さえるためです。
爪が長いと必然的に指が寝た状態でしか
弦を押さえられません。
まずは指が立った状態で弦を押さえることを
最初に体が覚えるとなにより美しい音で
ソロギターを弾けるようになります。
素質のことになりますが、指の第一関節が
良く曲がる人と曲がらない人がいるかと思います。
曲がる人は指を立てるのが苦もなくできる
逆に曲がらない人は押さえにくい。
私は人差し指が曲がらずにとても苦労しました。
どうしても指先が寝てしまう、でも練習でなんとか
指を立てて押さえることができるようになったので
曲がらなくても何とかなるものです。